コーンブレッド
cornbread

コーンブレッドは、トウモロコシの粉を使って作るおいしいパン。
新大陸発見以来、アメリカで愛されつづけている
やさしい家庭の味、ふるさとの食べ物です。

《トップへ戻る》

●ジョーニーケーキ

 最も伝統的なコーンブレッドの一つ。「ジョーニーケーキ」と呼ばれるコーンブレッドのレシピはいくつもありますが、ここでは甘さを抑えた、クリスピーなクラストが特徴のレシピを紹介します。豆料理といっしょに、また、肉汁を煮詰めて作るグレービーを添えて。

ジョーニーケーキ
ジョーニーケーキ

【材料】

コーンミールまたは細挽コーングリッツ220g
小さじ1/4
ベーキングパウダー小さじ1/2
キャノーラ油大さじ1
糖蜜大さじ1
プレーンヨーグルト40~50 ml

2008年6月28日まで、上記の分量に誤りがありました。
ご覧いただいた方からご指摘をいただきました。ありがとうございます。
皆様にはたいへんご迷惑おかけしました。

※※直径20cmのスキレット(鋳物で出来たフライパン型の片手鍋)を使う。
ない場合は、直火にかけられて、オーブンに入れられる型を用意。

【作り方】

1. オーブンに天板を入れ、200℃に温めておく。

2. コーンミール、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れて混ぜる。泡立て器を使うと混ぜやすい。

3. プレーンヨーグルトと同量の水を混ぜておく。

4. サラダ油を2の中央に入れる。糖蜜に熱湯60 mlを混ぜ、サラダ油の上から注ぎ、全体を混ぜる。3を、全体がしっとりとした感じになるように混ぜる。水分がにじんでくるようだと多過ぎ。

5. スキレットをコンロで熱し、サラダ油大さじ1を入れてなじませる。ここに4を入れて表面を平らにならし、ナイフなどで好みの模様を描く。

6. スキレットをオーブンに入れ、表面がひび割れ、周りが茶色くなるまで20~25分焼く。

※糖蜜は、ハチミツ、メープルシロップに代えてもよい。アメリカではバターミルク(バターを分離した後に残る水分)を使うが、日本では流通していないのでプレーンヨーグルトと水で代用した。

(高瀬康子/アルペジオ)

《トップへ戻る》


このサイトの記事・図画・写真を他のサイト、印刷メディア、映像メディア、セミナーなどで
使用する際は、事前にサイト運営者の了承を得てください。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright ©2008 U.S. Grains Council All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.